会長からの挨拶

 こんにちは。この度は舞台技術研究会のHPを閲覧いただきありがとうございます。
舞台技術研究会は今年で50周年を迎えました。今まで積み重ねてきた伝統や文化を受け継ぎつつ、節目として新たな事にも挑戦していきたいと考えております。

当サークルは、ライブイベントの企画・運営から照明・音響・舞台装飾に至るまで自らの手で行っている団体です。
主な活動としては、プロのバンドをお呼びしての年に2回のライブイベント、学園祭での声優さんや俳優さんをお呼びしてのトークショーです。
音楽サークルのライブや広告研究会主催のミスコンなど、学内団体のお手伝いもしております。
また、外部団体のイベントもご協力もさせていただきます!お気軽にお問い合わせくださいませ。
51代会長 鎌滝留菜

演出課

 私たち演出課の仕事は、PA課と照明課が華々しく作り上げるイベントそのものを裏から支えること。そして、来てくださったお客様、ゲストの方が、特別で楽しい時間を過ごせるようにすることです。
まさに、舞台技術研究会の縁の下の力持ちです。
裏方ですから、勿論地味な仕事も少なくありません。ですが、その根本には私たちの思いやりが沢山詰まっています。
そんな思いやり溢れる活動がしたい方はぜひ演出課へ。一緒に素敵なイベントをつくりましょう!
演出課チーフ 伊藤哲乃

装飾班

 演出課装飾班では、イベントごとに宣伝用立て看板やタイトルボードをはじめとした大道具・小道具の作成や、会場内の装飾を行っています。
各イベントのテーマに合わせた装飾で、ステージをより魅力的に演出します。
専門的な知識やセンスがなくても大丈夫!誰でも即戦力です。
わたしたちと一緒に、素敵なイベントをつくってくださる方をお待ちしています!
装飾班チーフ 松原由香

照明課

 照明課は、ステージ上の光を作り上げる課です。
イベント毎に機材の発注やオペレートを自らで担当し、よりよい舞台を作れるよう尽力しています。
光は目に見えるものであり、演者の方々をより素敵に演出するだけでなく、音楽や言葉を目に見える形で届けることのできるものです。頭の中にイメージした光の群れが目の前に完成し、それを来てくださったお客様に届けることのできる瞬間は、想像以上にやりがいを感じ、感動すること必至です。
私たちと一緒に、魅力的で華やかなステージを作りましょう!
照明課チーフ 小山佳子

PA課

 PAとはPublic Address(公衆伝達)、つまりは音響です。
私たちPA課は、プロのアーティストさんが使うような機材を使いながら、イベントの基盤となる音を作っています。
活動時には、お客様が聞く音を操るハウス、演者様が演奏しやすいように音を操るモニター、ステージ上での演者様のサポートをするステージ、の3つのポジションにわかれ、イベントを支えています。
“音”という目には見えないものを操ることは簡単ではありません。しかし、たくさんの機材で自由自在に音を操り、最高のステージをつくる喜びは、普通の大学生活ではなかなか経験できないものだと思います。
私達と一緒に、素敵な音で最高のステージをつくりましょう!
PA課チーフ 草野史佳

inserted by FC2 system